Latest Entries



地デジの録画って難しいね

なんとかPC自体は安定したようなんですが地デジ録画用としては
まだまだ問題が多いわけです

IO-DATEのGV-MVP/HXという地デジキャプチャカードで録画してたわけですが
添付のソフトがやたらと重いし使い勝手があまりよろしくない
愚痴を書き始めるときりがないので省略して

ある日友人からUSB接続の地デジチューナーを譲ってもらいました
そいつをあの手この手でごにょごにょしてCPRMとか気にしないで録画できるようになったわけですが
このファイルの取り扱いがまた大変でしてw

他のPCにファイル転送して再生とかは楽になったのですが
DVDプレーヤーで見るためには元のtsファイルをaviなりmpegなりにエンコードしないといけないわけです
このエンコードが難しい・・・
いろいろなソフトでやってみましたが音がズレたり出来上がったファイルが再生できなかったり

で、やっと見つけたソフトがこれ
AutoMen
http://forum.doom9.org/showthread.php?p=1018336

設定しだいですが一つのソフトで音ズレなしでエンコードできます
今いろいろ試して画質やサイズ音ズレなど一番楽でベストな設定が決まったら
また記事を書きたいと思います

相性・・・だと・・・

朝起きるとなぜかPCが再起動されていてパスワード入力画面になっている
予約していた録画もパーwwwwwwwwwwwww

OS再インストールしました
CPU新品買いました
メモテスエラー出ません

だが不安定すぎる!

ORTHOSやってみると1分ちょいでエラー出ます
CPUだけに負荷かけるとエラー出ません

もしかしてマザーお亡くなりかと思ったときに
余ってるサムソンの1GBのメモリがあったのを思い出し付け替えてみる

見事にエラー出ませんでしたwwwww

早速近所のPCデポで適当なメモリを買ってきて取り付け
不安定なPCは快適になりましたw

今どきは相性問題とか皆無かと思ってたんですが
まだあるんですねえ・・・

Windows7アップグレード版

ちゃんと使えると思ってたGV-MVP/HXがWindows Media Centerを弄ったらおかしなことにw
テレビは見れるけど録画予約ができなくなったりmAgicガイドが立ち上がらなくなったり・・・
HDDのカリカリ音がやたらとでかいのでチェックしてもエラーなし
でも、異音と呼べるレベルなんで新しいHDDにWindows7を入れてみました

まっさらなHDDなんでインストール中に以前のWindowsのCDやらDVDを要求されると思ってたんですが
なぜかそのままインストール終了
メインのPCで一度認証してるので電話認証になりましたが問題なくクリア

アップグレード版なのに旧バージョン必要ないって・・・
製品版と変わらないじゃないですかwwwwwwww

Windows7とGV-MVP/HX

なんだかんだで無事Windows7のインストールが終わったわけですが
地デジ録画用に使うのでGV-MVP/HXが使えなければ困ります

結果から言えばなんの問題もなく使えてますw
諦めていた過去に録画した番組もなぜか見れますwww
Cドライブをフォーマットして新しくOSをインストールしたのに
マザーボードを変える前に録画したやつも普通に見れます

保存先のドライブをDドライブに指定してあったからよかったのでしょうか
同じHDDを使ってればOS変えようが他のパーツを変えようが見れるってことですかねえ
IO-DATEはWindows7対応のドライバを出すらしいけど意味ないんじゃなかろうかwww
それよりも64bit版に対応して欲しいと思う今日このごろ

OS入れ替え

前回の記事でOSの再インスコしたのは
メインで使ってるPCに今までWindows7が入ってたんですが
普段使うにはまだXPの方が便利ってことでXPに入れ替えたわけです

で、EG41MF-US2Hのを録画用に使ってたんですが
そっちに7をインストールしてみました

ところがエラー吐きまくりエクスプローラーが立ち上がらないわ
IEも立ち上がらないというわけのわからん状態・・・

XPに上書きする形でインストールしたのが悪いのかと思い
クリーンインストールに最初からやりなおしてみる

STOP: 0x00000050

いやいやいやいやいや!!なんですと!!!!!11!1!1

もう一度はじめからやり直す

stop:0x0000007

えーーーーーー?
調べてみたらメモリっぽい?
確かに不安定ではあったけど、OS再インストールしないでMB変えたからかなとか思ってたわけで

メモテスしてみます
UBCD4WINにMemtest86が入ってるのでチェックしてみる

なぜか始まってすぐに再起動かかる・・・

UBCDでやってみるがエラー出ません
再起動したらインストールの続きが始まる

なんなんだ!!!

で、普通にインストール終了していろいろ設定中←今ここ

いったいなんだったんだ?


